さざなみシニアサポート ~事例紹介~

今回は、さざなみシニアサポートのサービスを受けて頂いた方のお話をご紹介したいと思います。

以前ご紹介させて頂いたさざなみシニアサポートについては、
こちらの記事をご覧下さい!

高齢者施設の選び方って?




今回のご相談はK様を担当する介護支援専門員の方からでした。

K様(63歳・男性)は高齢者施設に入居しておられましたが、ご自身は身体障害者でした。


一年ほど高齢者施設に入居していましたが、ご自身は周りの入居者よりも若く、
動きにくい身体ではありますが思考も明瞭であったため、なかなか現在の環境に
納得がいっておられませんでした。
他の入居者様とも食事の仕方・周囲への気配りなどの点でどうしても納得がいかない部分があり、
憤慨することもあったといいます。


そんなK様の意向により、担当していたケアマネージャーから相談員へと連絡が入ることとなりました。
幾度かの面談をおこない、ご本人の趣味・嗜好などを聞き取り、野球の話を1時間ほど聞いたこともありました。

相談員は、「この方の希望は高齢者施設ではなかなか叶えられない部分が多い」と感じた為、
身体障害者施設ではどうかと提案してみたところ、是非見学してみたいとの返答を頂きました。

相談員が懇意にしている施設運営企業の中に、障害者施設を新設したところがタイミング良くあった為、
翌週すぐに見学へと向かいました。


自分が初めての入居者となる居室を見学し、スタッフと挨拶を交わし、献立表を確認し、
「文句言うところはありません!気に入りました!」との返答を頂くことができました。

翌日より、すぐに転居の手続きを進めることとなりました。
一緒に役所へ出向き、引っ越し業者との打合せを行い、本人の情報を入居予定施設へと届ける。
全てを足早に済ませる必要があり、忙しい日々でした。

後日その施設でK様と顔を合わせた時、以前とは全く表情が違いハツラツとされておられました。
同年代であり、同じような身体の苦労を伴っている友人もできたらしく、
「ここに来られたことは、本当に満足どころか120点です」とのお声を頂くこととなりました。


入居先施設
施設写真

フィオレ・ケアレジデンス帝塚山
大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1丁目19-21


今回ご協力頂きましたK様・入居先のフィオレ・ケアレジデンス帝塚山様
ありがとうございました。


今後も、さざなみシニアサポートが関わる事例を少しずつご紹介し、
施設探しをされていらっしゃる方のお力に少しでもなれればと思います。