名称未設定のデザイン (10)

さざなみ城東~節分のご様子~

皆様こんにちは。
今回はグループホームさざなみ城東のご様子をお届けいたします!

2月3日は節分の日。
この日は節分にちなんだメニューとして、
恵方巻きのほか、大豆やいわしのお料理が振舞われました!

DSC_5165
 

DSC_5180
 

DSC_5031
 

DSC_5114
 

名称未設定のデザイン (10)
栄養たっぷりの美味しいご飯に
皆さまほっこりとした笑顔で召し上がっていただきました😊

 

ちなみに・・・📝
節分には、恵方巻きや豆まきの他に
主に西日本を中心としていわしを飾ったり食べたりする風習があります。
実はこれには、鬼はいわしのにおいを苦手とされることから
厄払いの意味があるのだとか👀

さらに、いわしはカルシウムやDHA・EPAを含み栄養価が高いため、無病息災につながると考えられています!節分には栄養満点のいわし料理で、邪気を追い払いましょう💪!